スカイプって??

W-ZERO3スカイプが使えるかどうか??
発表当初から良くスカイプが云々って聞くけどこのスカイプって何?ってなわけで調べてみました。

どうやら、MSNメッセンジャーや、ICQ、YAHOOメッセンジャーのような物でパソコンやPPC用にフリーで提供されているらしい。このスカイプってソフトを導入してIDを登録すると登録した物同士チャットが出来る。さらには、マイクとイヤホンをセットすれば、最大で4人まで同時に音声通話ができる!!各種メッセンジャー同様インターネットを経由しての通信のやりとりなのでスカイプ登録者同士、音声通話しても電話料金不要!!

そして、ここが他の各種メッセンジャーと違うのがスカイプアウトっていう有料サービスを利用すると、固定電話&携帯電話へも電話できる!

ちなみに、気になるその料金は

世界が注目するIP電話ソフトの革命児
(2004年の記事なので若干現在と違うかも)
日本(固定電話) 0.02ユーロ/分(約2.7円/分)
日本(携帯電話) 0.11ユーロ/分(約14.8円/分)
 まず,Skypeを使うにはソフトをhttp://www.skype.com/からダウンロードすればいい。ソフトは無料で利用できる。Skypeユーザー同士の通話も無料。さらにオプションで固定電話や携帯電話に発信するSkype Outという機能もある。通話料を表1に示すが,国際電話などびっくりするほど安い。日本のIP電話サービスの中でも格安な部類に入るソフトバンクBBフォンと比べても,国内の携帯電話にかけるときや米国以外の海外にかける場合はかなり安くなる。

どうやらスカイプはPPC用はあるけれど正式にWM5にまだ対応していないので実際使えるかどうかは判らないけど、使えるようになるといいな〜。

スカイプに興味の沸いちゃった方はこちら
スカイプダウンロードサイト(日本語)
スカイプらいふ
ライブドアがスカイプアウトカードってのを売ってるよ